事業者・農業者の“いま”

ホーム > 福島相双の“いま” > 事業者・農業者の“いま” > 猪狩いちご園(川内村)の「いちご」がドライフルーツティーに!

猪狩いちご園(川内村)の「いちご」がドライフルーツティーに!


猪狩いちご園の「いちご」(2022年12月21日投稿)。今年は収穫量が増え小野町のスーパーなどへも販路を拡大し、好調な売れ行きですが、収穫した中には「粒が小さい・形がいびつ」など規格外で出荷できない“いちご“も多く含まれます。(写真参照)。

地域の食材を使った「そば粉ワッフル」をイベント(キッチンカー)等で販売する「Kokage Kitchen(コカゲキッチン)」(代表:大島草太さん)が、ドライフルーツティーの製造にも力を入れており「店頭販売に向かない果物があれば紹介いただきたい」とのことでしたので、このたび、出荷できない「訳ありいちご」の活用に向けた商談を行いました。

まずはサンプル品を作ることになり、猪狩さんは「どのようなものになるか今から楽しみ」、「大事に育てたいちごを多くの皆さんに味わってもらえる」ととても感謝されていました。その後、ドライフルーツティーが完成した(3月22日時点)とのことですので、後日、改めて詳細をお伝えします。ご期待ください!

≪猪狩いちご園情報≫
猪狩さんは、いちごを大切に育て、多くのみなさんにお届けできるよう日々努力されています。そんな猪狩いちご農園で、ちょっと変わったいちごが出来ました。
2つ並んだいちごは、いずれも同じ「紅ほっぺ」。割合としては少量ですが「白い紅ほっぺ」も収穫できるそうです。今後「(仮称)紅白いちご」での販売を検討しているとのこと。「映え」そうでとても楽しみです。

猪狩いちご園
猪狩 義行(いがり よしゆき)さん
住所:双葉郡川内村上川内字木ノ葉橋120-2
電話:090-9744-8772※お問い合わせはこちらまで.

<Kokage Kitchen(コカゲキッチン)情報≫
株式会社Kokage 代表取締役:大島草太(おおしまそうた)さん
詳細はこちらのインスタグラムを参照 Kokage Kitchen😋(@kokage_kitchen)
↓↓↓※ドライフルーツティーについてはこちらも参照ください。
TEA & THINGS(地域メディア型お茶ブランド)

2023年4月3日掲載

同市町村の他の記事

福島相双の“いま”