事業者・農業者の“いま”

ホーム > 福島相双の“いま” > 事業者・農業者の“いま” > 風情のある古民家で絶品のそばを味わいませんか

風情のある古民家で絶品のそばを味わいませんか


福島支部の加藤・平沼です。
川内村にある「蕎麦酒房 天山」で天ざるそばと鴨せいろそばをいただきました。
店に入ると、まず存在感のある囲炉裏が目に入ります。店内には外から陽射しが差し込み、古風な趣が心地よい空間です。
川内村産のそば粉で作られた十割そばは、店長である井出 健人さんのこだわりが詰まった逸品。
一口いただくと喉越しがよく、細切りですが、噛み応えもあり絶品でした。
地元農家から仕入れている肉厚な椎茸や茄子の天ぷらに加えて、プリプリの海老もサクサクの衣に包まれておりボリューム満点。
また、鴨せいろは、鴨の身が非常に柔らかく、出汁も出ておりとてもおいしかったです。

予約すれば夜も営業しており、昼とはまた違ったメニューが味わえます。また、福島のおいしいお酒なども取り揃えています。
お店の隣には「旅館 小松屋」があります。親しみやすい旅館ですので、一泊するのもいいかもしれませんね♪
川内村にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

蕎麦酒房 天山
住所:福島県双葉郡川内村大字上川内字町分211
連絡先:0240-38-3426
営業時間:11:30~14:30
     夜間営業は要予約
定休日:水曜日

HP: http://komatsuya-tenzan.jp/index.html

2023年3月28日掲載

同市町村の他の記事

福島相双の“いま”