事業者・農業者の“いま”

ホーム > 福島相双の“いま” > 事業者・農業者の“いま” > 川内村の自然薯を使ったフランス料理はいかがでしょうか

川内村の自然薯を使ったフランス料理はいかがでしょうか


いわき市内のフレンチレストラン「HAGI(ハギ)」で、川内村産の自然薯を使ったメニューが提供されています。
「参考」
(川内村)村の特産品を目指して、自然薯を収穫しました!
オーナーシェフの萩春朋(はぎはるとも)さんは、国内やフランスで研鑽を積み、2000年、生まれ故郷のいわき市内でレストランを開店しました。
地元、福島の食材に拘った料理は、テロワール(土地・風土)に根ざした萩シェフのオリジナルメニューで、その料理とソムリエールである奥さまの温かいサービスを求め県内外から舌の肥えたグルメが足を運びます。
料理はおまかせコースのみ、福島県内の生産者から選りすぐりの食材を直接集め、その日の食材でコースを組み立てます。お客さまは、萩シェフの料理の世界に引き込まれ、至福の時間を楽しめます。

そんな個性豊かなレストランのメニューに、川内村産の自然薯を使った料理が加わりました。川内村高田島自然薯栽培組合が栽培する自然薯を当機構から萩シェフにご紹介したところ、その素材の良さに注目して自然薯を使ったガレットなど創作料理の提供につながりました。
萩シェフは川内村産の自然薯について、『粘りと味が強く、調理法も「そのまま生で」「火を入れて」「すりおろして」などバリエーションも豊富で綺麗な食材、素材としての可能性は大きい』と評価されています。またレストランでは、かわうちワイナリーで醸造した川内村産ワインも提供しており、川内村産自然薯とワインのマリアージュも楽しむことができます。

レストランは夜のみ営業の完全予約制となりますが、特別な日にご家族、ご友人と訪れてみてはいかがでしょうか。
*なお、自然薯を使ったメニューの提供については、予約時にご確認ください

店名:HAGI(ハギ)
住所:福島県いわき市内郷御台境町鬼越171-10
電話:0246-26-5174
営業:18:30~(完全予約制・不定休)

2023年12月28日掲載

同市町村の他の記事

福島相双の“いま”