事業者・農業者の“いま”

ホーム > 福島相双の“いま” > 事業者・農業者の“いま” > 幸せを運ぶ”座敷童”が宿る小さなお宿 「和心(なごみ)」のご紹介 (双葉町→新潟県柏崎市)

幸せを運ぶ”座敷童”が宿る小さなお宿 「和心(なごみ)」のご紹介 (双葉町→新潟県柏崎市)

宿主のご夫妻は、双葉町にお住まいの頃から様々な怪奇現象に遭遇してきたことから、2008年頃、座敷童で有名な岩手県の早池峰神社(はやちねじんじゃ)から、人形三体を譲りうけました。その後、双葉町の自宅に飾っていたところ、人形の髪の毛がピンクになったり、誰もいないのに物音がしたり、時折の不思議な現象を、霊感の強いご夫婦で楽しんでいらっしゃいました。

その後、震災により、新潟県柏崎市へ避難し、落ち着いた2019年に「小さなお宿 “和心(なごみ)”」を開業。
「宿のウリは、女の子の人形に宿った座敷童が夜になると宿内を遊びまわることです。座敷童は、幸せを運びこむ子供の妖怪と言われており、宿泊者は、「足を触られた」「耳元で囁かれた」といった現象を体験されており、座敷童に気に入られたお客様には一緒に憑いていくこともあるようです」と宿主。

新たに山形県タガマヤ村から人形三体を御霊分けしてもらい、子供たちの遊ぶ姿が更に多く見られるそうです。
興味のある方は、是非、一度体験してみてはいかがでしょうか。

座敷童子の小さなお宿 和心 (なごみ)
https://guest-house-2765.business.site
〒945-0075 新潟県柏崎市大和町1−16−2
●料金:平日2食付き13,000円

2023年6月15日掲載

同市町村の他の記事

福島相双の“いま”