事業者・農業者の“いま”

ホーム > 福島相双の“いま” > 事業者・農業者の“いま” > 飯舘村にある「農家レストラン気まぐれ茶屋ちえこ」では、現在、凍み餅づくりに大忙しです

飯舘村にある「農家レストラン気まぐれ茶屋ちえこ」では、現在、凍み餅づくりに大忙しです

 

12月末から3月中旬までは雪が多いため農家レストランはお休みですが、店内のランチで振る舞うほか、「いいたて村の道の駅 までい館」で販売する凍み餅を毎年一番寒いこの時期に仕込んでいます。

もち米に通称「ごんぼっぱ」(正式名称・オヤマボクチ)を入れ、約2か月間干して「千栄子の凍み餅」が出来上がります。この「ごんぼっぱ」が味の決め手。作るのに手間がかかる分日持ちも良く、常温で1年以上の保存が可能です。

凍み餅は現在仕込み中のため購入できるのは春頃になります。「いいたて村の道の駅 までい館」では、凍み餅以外にも「千栄子さんのおいしいおこわ」や「どぶろく」などを販売しています。また、どぶろくは「道の駅 伊達の郷 りょうぜん」でも販売中です。

3月には、農家レストランの営業を再開します。ランチは品数も多く、非常に食べ応えのあるメニューです。お持ち帰りもできるのでぜひご利用ください。店内ではどぶろく等も販売しています。

 

お問い合わせ先

所 在 地:福島県相馬郡飯館村佐須字佐須200

連 絡 先:0244-42-1303

営業時間:11時半から15時(5日前から要予約)。

定 休 日:毎週月、火、水曜日

2023年2月10日掲載

同市町村の他の記事

福島相双の“いま”