事業者・農業者の“いま”

ホーム > 相双地域の“いま” > 事業者・農業者の“いま” > 川内村 猪狩いちご園(章姫、紅ほっぺ)にて販売が始まりました!

川内村 猪狩いちご園(章姫、紅ほっぺ)にて販売が始まりました!

猪狩義行さんは川内村でこれまで消防士として活躍し、勤務の傍ら水稲栽培に励んできました。定年退職後も地域の方々と一緒に水田を守ってきました。
更に冬場に収穫できる農産物への挑戦を決意され、昨年から村内では数少ない「いちご」の生産をご夫婦で始めました。

挑戦にあたっては学びの場を模索し、自ら探した近隣の農園(いわき市にある「草野いちご園」さん)や双葉農業普及所の指導を仰ぐなど、技術習得に努めてこられたとのこと。
「近年主流の水耕栽培ではなく、川内村の土耕にこだわって、味と品質を追求したい」と笑顔でこだわりを話してくださいました。


猪狩さんが手がける「章姫」は、酸味は優しく甘さしっかり!「紅ほっぺ」は、紅い果肉と豊かな甘み!
昨年は直売所への出荷の他、噂を聞きつけた方が直接自宅へ訪ねてくるケースもあり完売したそうですが、今年は、昨年を超える収穫が見込まれるとの事で、直売所「あれこれ市場(川内村)」「おのげんき(小野町)」に加えて、小野町の地元スーパーにも販売先を拡大しています。またご自宅での販売も行っていますので、皆さんもこの機会に是非、『猪狩いちご園のいちご』をご賞味ください!いわき支部新井

<生産者情報>猪狩いちご園
猪狩 義行(いがり よしゆき)さん
住所:双葉郡川内村上川内字木ノ葉橋120-2
電話:090-9744-8772※お問い合わせはこちらまで