事業者・農業者の“いま”

ホーム > 福島相双の“いま” > 事業者・農業者の“いま” > 【グルメ】地元相馬市の「松川浦」のアオサノリを使った青のり佃煮を販売している「おびすや」から「高島屋冬ギフト2023特集」オンラインストアで<おびすや>松川浦コロットと青のり佃煮のセットが新たに発売!

【グルメ】地元相馬市の「松川浦」のアオサノリを使った青のり佃煮を販売している「おびすや」から「高島屋冬ギフト2023特集」オンラインストアで<おびすや>松川浦コロットと青のり佃煮のセットが新たに発売!


“おびすや”は、福島県相馬市で60年間続いた民宿でした。
当時、民宿では地元にある松川浦で採れる新鮮な魚介類を振る舞っており、その傍ら松川浦でアオサノリの養殖、アサリの収穫も行われていました。
2011年3月11日東北の太平洋側沿岸部に甚大な被害を与えた東日本大震災。おびすやの民宿も被害を受け建物は全壊。青のりの養殖場も流され廃業を余儀なくされました。
一時は生産が途絶えてしまいましたが、東日本大震災から10年半が経った2021年9月に「また作ってよ」などの地元民の声によって、店主夫婦の「母から受け継いだ味をなくしてはならない」という強い想いで復活した青のり佃煮です。
今回、「ふくしま海の逸品」認定商品の松川浦コロットと青のり佃煮(2種類)がセットになったギフトが高島屋オンラインストアで販売されることになりました。
現在は、3代目として久田 裕一郎さんが「新しい感動」を生み出し続けています。

おびすや:https://www.obisuya.com/
住所:福島県相馬市尾浜字原228-26

高島屋オンラインストア:https://www.takashimaya.co.jp/shopping/food/031293/

2023年12月15日掲載

同市町村の他の記事

福島相双の“いま”