事業者・農業者の“いま”

ホーム > 福島相双の“いま” > 事業者・農業者の“いま” > 老舗「たざわ理容」改め「かっと たざわ」が大熊町に帰ってきました!

老舗「たざわ理容」改め「かっと たざわ」が大熊町に帰ってきました!

昭和初期、田澤さんご夫婦の祖父の代から大熊町で営まれていた老舗理容室「たざわ理容」は多くの町民に愛されてきました。2011年3月、 震災により避難を余儀なくされるなか、避難先の会津若松市の仮設住宅内で理容室を再開。「髪を綺麗にする」ことを通じて、避難された町民の癒しの場を提供し、2013年には「Hair Salon TAZAWA」として会津若松市内に店舗を設けました。

 

その後、大熊町の帰還困難区域の避難指示解除を見込み「帰還されている住民は少ないが、ふるさと大熊町に戻って昔のように理容室を再開させたい。また避難先から来てくれる馴染みのお客さんにもまたお店に来てほしい」との想いから、大熊町の店舗をリフォームし、2023年1月15日「かっと たざわ」をオープン。

伺った日は、ご夫婦で来店されたお客さまに対して、田澤さんご夫婦が施術されていました。田澤さんご夫婦の優しい雰囲気が作る居心地のよい空間のなか、お話に花が咲いていました。この日は、雪が積もり大変寒い日でしたが、とても温かい気持ちになりました。

メニューはカット・カラー・パーマをはじめ、マシンを使ったエステも取り扱っています。
ぜひ、「かっと たざわ」へ足を運んでみてください。

【店舗情報】
住  所 :福島県双葉郡大熊町下野上字大野658
電  話 :080-6424-2359
営業時間 : 9:00~18:00
※16:00以降は完全予約制となりますので、当日15:00までにご予約を
お願いします。
定 休 日:毎週月曜日・火曜日および第3日曜日

2023年2月22日掲載

同市町村の他の記事

福島相双の“いま”