事業者・農業者の“いま”

ホーム > 福島相双の“いま” > 事業者・農業者の“いま” > 「株式会社ハム工房都路」をご紹介します

「株式会社ハム工房都路」をご紹介します

今回は事業者支援グループの安齋から、「株式会社ハム工房都路」をご紹介します。

 

株式会社ハム工房都路は1997年に福島県田村市船引町に設立され、ハム・ソーセージ等の加工・販売を行っております。同社のハムやソーセージにはブランド豚「やまと豚」が使用されています。2005年以降、世界的に権威のあるDLG(ドイツ農業協会)食品競技会で金賞等を何度も受賞しており、国際的な評価を得ています。

ハム工房都路の商品には、契約農場で育ったやまと豚が使用されています。やまと豚は、肉質はきめが細かくてやわらかく、脂肪に甘みがあり風味がよく、調理してもアクが出にくいのが特徴です。
そして、ドイツの伝統的な製法を守り、厳選した素材の良さを生かすため、一つ一つ丁寧に作り上げています。直下式窯でじっくり乾燥させて、さくらのチップで燻製させることで、肉本来の旨味をひきだして、量産品には真似できない芳醇な香りを生みだしています。また、保存料や着色料は使用せず、必要最小限の添加物の使用にとどめています。
スタッフ全員で、安心・安全を確実に守り、チームワークでおいしい商品を作り続けています。

ハムやベーコンを始めとした商品は、工場に隣接した直売所のほか、福島市ではコラッセふくしま1階にある「福島県観光物産館」で販売しています。また、インターネット通販サイト「福うらら」でも購入できます。お得な「WEB限定セット」もありますのでぜひご覧ください。

私が特におすすめしたいのは「ベーコン」です。薄く切ってカリカリに焼いても、厚切りにしてジューシーに焼いても絶品で、ごはんのおかずやビールなどのお酒のお供にも相性抜群です。
皆様もぜひお召し上がりください!

お問い合わせ先
株式会社ハム工房都路
田村市船引町船引字源次郎218番地
TEL: 0247-61-5686
ホームページ:https://hamkoubou.jp/
通販サイト(福うらら):https://fuku-urara.com/shopping/hamkobo/

2021年12月8日掲載

同市町村の他の記事

福島相双の“いま”