事業者・農業者の“いま”

ホーム > 福島相双の“いま” > 事業者・農業者の“いま” > 「道の駅なみえ」内、大堀相馬焼の陶芸教室に参加できます

「道の駅なみえ」内、大堀相馬焼の陶芸教室に参加できます

写真を撮らせていただいた日に対応してくださったのは、大堀相馬焼【いかりや窯】の13代目である山田慎一さん。大堀相馬焼協働組合専務理事を担われています。

大堀相馬焼とは、福島県双葉郡浪江町大堀地区で約350年続く焼き物です。
福島県内には、国指定の伝統的工芸品が5つ(大堀相馬焼・会津塗・会津本郷焼・奥会津編み組細工・奥会津昭和からむし織)ありますが、そのひとつです。

東日本大震災の翌日、2011年の3月12日以降、浪江町全域には避難指示が出されました。浪江町大堀地区は現在「帰還困難区域」に指定され、立ち入りが制限されています。

震災後、廃業される窯元も多い中、他所では再開された窯元があります。今回教えてくださった山田さんの【いかりや窯】は、2013年11月、福島県白河市に移転再開されました。

陶芸教室では、轆轤(ろくろ)や型を使わず、手で粘土をこねながら作る「手びねり」が体験できます。

マグカップ・タンブラーを作る方が多いそうですが、写真は抹茶茶碗にチャレンジしている様子。

まずは粘土を、おにぎりを握るようにポンポンと丸めた後、押して円形にして茶碗の底になる部分を作ります。
次に、粘土を細長くひも状にして、丸くした底の部分のふちの少し内側に一周させ、余分な粘土は切ります。
底の分とふちの粘土の繋ぎ目をなくすように、親指が茶碗の内側、親指以外の指を茶碗の外側に添え、親指は下に、親指以外は上に粘土を動かすように、少しづつ繋ぎ目をなくしていきます。
この作業を繰り返し、最後に飲み口部分を整え、底に名を竹串で入れて終了。

今回はこのあと、指導してくださった山田さんが抹茶茶碗の底に高台(こうだい)をつけてくださり、釉薬をかけ、焼いてくださいます。
釉薬は大堀相馬焼の色である青磁色を少し濃くした感じで、墨を入れていただき、落ち着きが出るようお願いしました。約2か月後に出来上がる予定。

週末は、大堀相馬焼協働組合に加入する窯元が交代で「陶芸工房&ショップ」にいらしてお客様さまの対応などをされています。陶芸教室も各窯元がその時間にいらっしゃれば、直接教えていただけることもあるそうです。

大堀相馬焼の特徴は、「青ひび」という、特定の粘土と釉薬を用いて陶器を焼くことでできる美しい模様。そして、願いを込めて描かれる相馬藩の御神馬の絵「走り駒」。保温性・断熱性をもつ「二重焼」(にじゅうやき/ふたえやき)という特徴があります。
併設されているショップでは、9つの窯元の作品が販売されています。

【いかりや窯】の13代目である山田さんの息子さんは現在、陶芸を学べる学校に通学中。「息子が継いでくれるのは嬉しい。大堀相馬焼の後継者を育てることは課題。2018年に京都美術工芸大学を卒業し、地域おこし協力隊員としてきた青年を指導。今は独り立ちをした。いろいろと大変なことがあったが、これからも後継者の育成、そして新しい作品つくりを頑張っていきたい。」と山田さん。

陶芸教室~手びねり~500g 1,760円
実施日の3日前までにご予約ください。
作品を受け取りに来られない場合は、別途送料がかかります。
ご予約は0240-35-4917まで。

「道の駅なみえ」内、なみえの技・なりわい館「陶芸工房&ショップ」
営業時間:10:00~17:00
定休日 :毎週水曜
住所  :福島県双葉郡浪江町幾世橋知命寺60

「道の駅なみえ」の隣、「なみえの技・なりわい館」において、大堀相馬焼の陶芸教室(手びねり)に参加できます。実施日の3日前までにご予約ください。
電話:0240-35-4917
営業時間:10:00~17:00
定休日 :毎週水曜
住所  :福島県双葉郡浪江町幾世橋知命寺60

2021年7月8日掲載

同市町村の他の記事

福島相双の“いま”