事業者・農業者の“いま”

ホーム > 福島相双の“いま” > 事業者・農業者の“いま” > いちい水産「直売所」(浜風きらら内)が2023年12月8日(金)にオープン!

いちい水産「直売所」(浜風きらら内)が2023年12月8日(金)にオープン!

いわき市の有限会社いちい水産(代表 木村 謙一郎様)が、いわき市久之浜町の震災復興施設「浜風きらら」内にて「直売所」を2023年12月8日(金)新規オープンしました。

いちい水産は、地元久之浜漁港などに水揚げされた新鮮な魚介類を取り扱う水産加工業者です。

久ノ浜港はいわき市の最も北に位置する漁港で、おいしい魚介類があがることで有名ですが、この地域には魚屋がなく、近くの久ノ浜漁港においしい「常磐もの」があがっても地域のみなさんの食卓に直接届かない状況でした。
おいしい「常磐もの」を買う場が欲しいとの地元のみなさまの強い要望を受け、「地元でとれたおいしい魚介類を提供したい」という思いでの直売所のオープンとなりました。

店内には、種類豊富な冷凍水産加工品の他、メヒカリなどの干物(串刺し)、お刺身盛り合わせ、フライ・からあげ用の下調理品(平目・アンコウ等)などが並んでおり、「常磐もの」を存分に堪能でき、単価も450円~と、お手頃価格です。
木村元信取締役にお聞きしたところ、お薦めは「干物」とのことです。3Dフリーザー(急速冷凍装置)を使用し、冷凍までの所要時間が少なく味落ちしていない自慢の逸品とのことです。
「地元のみなさんにおいしい久ノ浜産のお魚をお届けしていきます。」との抱負を熱く語っていらっしゃいました。

[店舗情報]
 いちい水産直売所
 ■場 所:福島県いわき市久之浜町久之浜北町21「浜風きらら」内
 ■営業日:月・水~土曜日(火・日曜日は定休日・祝日の場合変更あり)
 ■営業時間:10:30~18:30

2024年1月23日掲載

同市町村の他の記事

福島相双の“いま”