事業者・農業者の“いま”

田村市都路町「A-Plus」

今回は事業者支援グループ販路開拓・人材支援課の安齋から、最新のロボットや機械設備を備え、大幅な自動化を進めた葉菜類の完全閉鎖型植物工場を運営する「株式会社A-Plus」をご紹介します。
 


「株式会社A-Plus」は、平成30年10月19日に公表された福島県田村市の復興推進計画に基づき、田村市都路町岩井沢地区に大規模な最新鋭の完全閉鎖型植物工場(Farm & Factory TAMURA)を建設し、令和2年12月から稼働しています。

植物工場ではレタス類が生産されています。種まきから収穫、包装、梱包、出荷にいたるまで大幅な自動化が図られ、工場内の移送では最新の自動搬送システムが採用され、独自の栽培方式と組み合わせることで、省人化や生産性の向上、業務用として求められる品質レベルの高いレタス類の生産が可能となりました。さらに、衛生的な環境で生産されるため、従来よりおいしさが長持ちするレタスを安定的に生産することが可能となりました。

植物工場を一部見学させていただきましたが、人工光・自動化等により環境をコントロールした完全閉鎖型植物工場は、近未来を想像させるような光景であり、身近にこのような工場があることに驚きを覚えました。世界にアピールしていけるような工場であると思いました。

植物工場で作られているカップサラダは、関東圏に展開するスーパーマーケットの「いなげや」100店舗以上で販売されているほか、県内では「シミズストア」全店や、いわき市の「スーパーマルト」の一部店舗で販売されています。
徹底的な衛生管理、無農薬栽培等により、そのままでもシャキシャキ美味しいのはもちろん、ドレッシングや具材もついており、さらにおいしく、バランスの良い食事が楽しめます。自信を持ってお薦めしますので、ぜひご賞味ください!

【株式会社A-Plus】
所在地:福島県田村市都路町岩井沢字平蔵内32番1号
電話番号:0247-61-6033

2021年7月21日掲載

同市町村の他の記事

福島相双の“いま”