まちのイベント情報

ホーム > 福島相双の“いま” > まちのイベント情報 > 1/28~30「ふくしま未来創造アカデミー」のフィールドワーク開催しました

1/28~30「ふくしま未来創造アカデミー」のフィールドワーク開催しました

私たち相双機構は、(株)ソトコト・プラネット社と共に、都市部に住みながら福島12市町村との自分らしい関わり方を考える連続講座「ふくしま未来創造アカデミー」を開催しています。
今回は17名の受講生が首都圏から参加。

 

1日目は、飯舘村の草花を使ったキャンドルやドライフラワーを販売している「工房マートル」でキャンドル作家の大槻さんにお話を伺い、ランチは同村の「La Kasse(ラ カッセ)」でシェフおすすめのハンバーグランチを堪能。
午後は、南相馬市に移動し、クラフトサケを作る「haccoba」で佐藤さんから、「小高パイオニアヴィレッジ」でコミュニティマネジャー兼責任者兼家守として活動されている野口さんからお話を伺いました。

2日目は、2班に分かれて活動。富岡町・楢葉町チームは、「とみおかワインドメーヌ」で遠藤さんから、「ふたばいんふぉ」で子育て支援コミュニティ”cotohana”を設立された鈴木さんからのお話に耳を傾けました。また「ならはCANvas」では、グラフィックデザイナーの森さんを囲んで体験談を伺いました。さらに「シェアハウスと食堂kashimaya」では古谷さん・深澤さんのお話を聞きながら珈琲ブレイク。

3日目は、楢葉町の天神岬スポーツ公園で、フィンランド生まれのスポーツ”モルック”に挑戦。地面に並べられた複数の木のピンをめがけてモルックという木の棒を投げて得点を競いました。
その後、大熊町の旧大野小学校を改修した「大熊インキュベーションセンター」でワークショップ。

次回は、2/19@東京「福島12市町村とこれからの関わり方プラン発表」です。
プランという形で、福島12市町村とご自身とのこれからの関わり方を発表していただきます。

2023年2月13日掲載

同市町村の他の記事

福島相双の“いま”