まちのイベント情報

ホーム > 相双地域の“いま” > まちのイベント情報 > 【アウトドアオフィス編】11月4日(金)・5日(土)「FoodCamp&アウトドアオフィス体験ツアーin福島相双エリア」を開催

【アウトドアオフィス編】11月4日(金)・5日(土)「FoodCamp&アウトドアオフィス体験ツアーin福島相双エリア」を開催

11月4日(金)・5日(土)「FoodCamp&アウトドアオフィス体験ツアーin福島相双エリア」を開催しました。
今回は、アウトドアオフィスについてご紹介します。

働き方改革や新型コロナウイルス感染症の影響などによりテレワークが普及する中、普段の職場や自宅とは異なる場所で仕事をしつつ、自分の時間も過ごす「ワーケーション」が注目されています。
そんな中、常磐線特急に乗れば品川駅から乗り換えなしの3時間弱でアクセスできるという福島相双エリアの立地を活かし、首都圏在住・勤務者のみなさま向けに、仕事をしながら相双エリアの魅力を発見していただける特別なツアーを企画。21名のみなさまにご参加いただきました。

会場の天神岬スポーツ公園内のシーフロントに、特設のアウトドアオフィススペースを設置。
4日の夕方、楢葉町内のコワーキングスペース施設等の見学後、会場に到着した参加者たちは、夕暮れ時のひととき、波音を聞きながらワークしたり、焚火を囲んでトークしながら過ごしました。
翌5日の朝、参加者たちはパソコン持参で、公園内を散策。思い思いの場所で過ごされていました。
「意外とはかどる!」「海を見ながらのエクストリームアウトドアオフィス体験、まさに非日常!」「常磐線も快適だった」との感想をいただきました。