相双地域の“いま”

ホーム > 相双地域の“いま” > まちのイベント情報 > 今年も新そばがうまい「語らい処 やまこや」

今年も新そばがうまい「語らい処 やまこや」

福島支部です。川俣町山木屋にある「語らい処 やまこや」では、恒例の新そばまつりが10月28日から11月6日まで開催されました。
栽培量が少ないことから“幻のそば”と呼ばれていた「山木屋在来そば」は、実が細長く、香り高いのが特徴。原子力災害事故により山木屋地区での生産が出来なくなるも2018年に生産が復活。2022年に「高原の宇宙(そら)」として商標登録され、生産・販路拡大に向けて取り組みが行われています。
新そばまつりを開催した「語らい処 やまこや」では、ざるそばのほか、そばをセットにした各種定食、名物のおはぎなど人気メニューが沢山あります。
また、そば粉(500g900円)や地元で収穫された野菜、アンスリウム等の販売もしていますので、近隣にいらした際はぜひお立ち寄りください

お問い合わせ先
所 在 地:福島県伊達郡川俣町山木屋字問屋25
連 絡 先:024-563-2342
営業時間:11時から14時
定 休 日:毎週火曜日、水曜日と第3木曜日

これまでに官民合同チームでご紹介させていただいた事業者、農業者の取組につきましては下記よりご覧いただけます。
https://www.fsrt.jp/now

【2023年11月9日掲載】