まちのイベント情報
葛尾村の「cafeしずく」で、『BEAUTY OF UTILITY(用の美)』をテーマとしたイベントを開催
葛尾村の「cafeしずく」の8月のイベントは、『BEAUTY OF UTILITY(用の美)』をテーマとした、建築家と陶芸家が織りなす「手仕事と食の会」です。『BEAUTY OF UTILITY(用の美)』は、「使うほどに愛おしく、暮らしに馴染む」そんな手仕事の美しさに焦点を当てる民藝の言葉です。
建築家と陶芸家、それぞれの分野で空間や土と向き合うつくり手を招き、日々の暮らしが少し豊かになるような一日をお届け。
会場には、日々の暮らしに寄り添う陶芸や絵画などの作品が並びます。
お食事は、素材の味わいを大切にしたイタリアンやピザなどを提供。
美味しいお料理とともに、作品をお楽しみください。お気に入りの作品はその場でご購入いただけます。
また、ピザ作りのワークショップも開催。お好きな具材を並べて、自分好みの手作りピザが作れます。ぜひご参加ください。
手から手へと生み出された作品に囲まれながら、日々の慌ただしさから少し離れた、心満たされる時間を過ごしてみませんか?
【開催日時】
2026年8月16日(日)・17日(月)
11:30〜16:00
【場所】
カフェしずく
福島県双葉郡葛尾村野川字中島256-1
Instagram:@ilu_coto
【カフェメンバー】
筏 千丸さん 建築家
杉山 仁彦さん 陶芸家
菅野 海琴さん
2026年8月4日掲載
同市町村の他の記事

- 葛尾村復興交流館あぜりあで、毎年恒例の「あぜりあ市」が今年も開催されます!

- 葛尾村のカフェ「いること cafeしずく」で、新しい月一イベントがはじまります。

- 葛尾村の「クリムゾンクローバー」が見頃を迎えています!!

- 葛尾村に復興シンボル「花結びの丘」オープン!

- かつらお胡蝶蘭合同会社がメルカリShopsで胡蝶蘭の販売を始めました!

- 葛尾村の桜が見頃を迎えています。

- みどりの里せせらぎ荘「新宴会プラン」スタート!

- 葛尾村で恒例の「とも市(野菜無人販売)」が始まりました!

- 今年も「葛尾の凍みもち」の出荷が始まります

- 福島県葛尾村にある「葛尾むらづくり公社」の新商品をご紹介します。
