まちの“いま”

ホーム > 福島相双の“いま” > まちの“いま” > 有機野菜栽培実証ほ場で有機野菜の輪!農業者の交流会が開催されました(楢葉町)

有機野菜栽培実証ほ場で有機野菜の輪!農業者の交流会が開催されました(楢葉町)


双葉農業普及所では、有機野菜の生産拡大を目的に「環境にやさしい農業拡大推進事業実証ほ」など様々な取り組みを進めていますが、その一環として、このたび双葉地域では初めてとなる有機野菜の勉強会、営農者同士の交流会を開催しました。
開催したのは、猪狩さんの有機野菜ほ場です。
猪狩さんは楢葉町に帰還後、3年前より有機野菜の栽培に取り組まれ、奥さま(恵美さん)と二人三脚で有機JAS認証の取得を目指して、双葉農業普及所指導の元、実証栽培に取り組んでいます。
育てたナスやピーマン等、収穫した季節野菜は「道の駅ならは」ならびに近隣の小売店などに“よっちゃん農園”の名で販売しています。
交流会の当日は、農業者など23者、多くの関係者が参加し、”ナス”の有機栽培について、実際のほ場を見学しながら、普及所有機農業担当の高津先生、野菜担当の諸橋先生による、実証ほの目的や栽培のポイントの説明や、猪狩さんの実際の栽培状況の話をお聞きしました。その他、有機栽培資材の使用例や小売店動向について紹介もあり、参加された皆さんとの活発な意見交換が行われ、有機栽培の輪が広がりました。
双葉農業普及所では、有機栽培のみならず各種農業指導や勉強会などを通じて、地域営農再開や更なる拡大の支援をしていますので、興味のある方は、是非お気軽にご相談ください。
相双農林事務所 双葉農業普及所  電話0240-23-6473

2022年8月17日掲載

同市町村の他の記事

福島相双の“いま”