事業者・農業者の“いま”

ホーム > 福島相双の“いま” > 事業者・農業者の“いま” > 南相馬市原町「農産物直売所いととんぼ」

南相馬市原町「農産物直売所いととんぼ」


今回は事業者支援グループ販路開拓支援課の矢野から、南相馬市原町区の地域の皆様から愛されコミュニティの場ともなっている直売所「いととんぼ」をご紹介します。

「いととんぼ」は震災前の平成16年8月に南相馬市原町区下江井に、地元の生産者などが育てた農産物や加工品を販売する直売所としてオープンし、地域の皆様に親しまれていました。

震災・原発事故後、店舗が原発から20km圏内に位置していたことから営業を一時中断しましたが、 平成27年9月 南相馬市原町区北原に移転、仮設店舗にて再開し、さらに新たなコミュニティの場として「いととんぼ食堂」もオープンしました。

この仮設店舗は、5年契約の賃貸であったため令和2年8月をもって閉店となりましたが、納入農家の方々、直売所のお客様から継続営業を望む声が多く上がり、令和2年9月より直売所の営業を継続することができることになりました。その後、店舗を新設し、(令和3年3月から)リニューアルオープンいたしました。地元の農産物を中心に肉や鮮魚、果物、加工品など様々な商品を取り揃えています。

「いととんぼ」の様々な商品のなかで、私が特にお勧めするのは、地元の野菜を使った「南相馬野馬追カレー」(レトルトカレー)とスタッフ手作りの「豆おこわ」です。

カレーには、南相馬の野菜をたっぷり使いスパイシーに仕上げた「スパイシーチキンカレー」と「佐藤養蜂園」のハチミツをたっぷり使った甘口の「はちみつマイルドポーク」の2種類あります。
南相馬産の「たまねぎ、じゃがいも、人参」は大きくカットされていてそれぞれの野菜の味がしっかり感じとれ、南相馬市で栽培する菜の花からとれた菜種油「油菜ちゃん」を使用するなど、地元食材をふんだんに使用したレトルトカレーとなっています。

「豆おこわ」は金時豆と黒ゴマのシンプルなおこわです。もち米の風味ともっちりした食感、金時豆の甘さと黒ゴマの香ばしさで、お昼には売り切れになるほどの人気商品です。

皆様、是非お試しあれ!

(「南相馬野馬追カレー」は常磐自動車道南相馬鹿島SA内「セデッテかしま」、道の駅「南相馬」他でも購入可能です。)

【いととんぼ】
所在地:福島県南相馬市原町区北原字本屋敷160-2
営業時間:9:00~15:00 
定休日:日曜日
電話番号:0244-23-7328

2021年6月14日掲載

同市町村の他の記事

福島相双の“いま”