事業者・農業者の“いま”

ホーム > 福島相双の“いま” > 事業者・農業者の“いま” > 4月6日(月)~4月10日(金)ものづくり企業向け合同新人研修の開催を支援しました。

4月6日(月)~4月10日(金)ものづくり企業向け合同新人研修の開催を支援しました。

福島相双復興推進機構は、2025年3月に締結した「次世代産業人材育成・確保の相互協力に係る覚書」*に基づく次世代産業における人材育成・確保の一環として、2026年4月6日(月)~4月10日(金)の5日間、ものづくり企業向け合同新人研修の開催を支援いたしました。

本研修は【南相馬市/地域】の製造業等の若手社員計6名が受講。受講生は南相馬市の製造業の現状、各種金属材料の基礎、測定器の操作実習や工作機械の加工体験といった製造業に関する基礎知識を身に付けるとともに、ビジネスマナーや組織人としての心構え、ものづくりの現場におけるAIの活用方法等を学びました。
また、研修の一環として、福島ロボットテストフィールド内にある福島県ハイテクプラザ南相馬技術支援センターにおいて、機械加工機器や各種分析機器について、冨田所長より性能や使用方法について詳しい説明を受け、地域の最先端実証拠点への理解を深めました。
受講生からは、「製造業における基礎知識を学び、社会人として成長した。」「南相馬市の製造業の成立について理解が深まった」等、本研修が有意義であったとするコメントが多く寄せられました。
なお、当機構職員の新井が講師として生成AI講座の一部を担当しました。

*福島相双復興推進機構は、3月7日(金)に南相馬ロボット産業協議会、テクノアカデミー浜、ゆめサポート南相馬と次世代産業人材育成・確保の相互協力に係る覚書を締結しました。 | 公益社団法人 福島相双復興推進機構(福島相双復興官民合同チーム)公式ホームページ
https://www.fsrt.jp/now/no2/16807.html

地域製造業概論の様子

テクノアカデミー浜での機械基礎研修

福島ロボットテストフィールドに併設のハイテクプラザ南相馬技術支援センターの見学

当機構新井による生成AI講義

  • X
  • Facebook
  • LINE
  • note
  • pintarest

2026年4月23日掲載

同市町村の他の記事

福島相双の“いま”