事業者・農業者の“いま”

ホーム > 福島相双の“いま” > 事業者・農業者の“いま” > (楢葉町)『いがりのおいも』のさつまいもスイーツを販売開始!

(楢葉町)『いがりのおいも』のさつまいもスイーツを販売開始!


さつまいもの一大産地を目指す楢葉町!猪狩一(いがりはしめ)さんは、自身も2020年よりさつまいもの栽培を始め、現在は約90a、およそ15トンのさつまいもを生産しています。昨年(2023年)は、紅はるか、紅まさり、シルクスイート、ほしあかね、ふくむらさきの5品種を収穫しました(9月下旬から10月上旬)。

妻の礼子さんは、一年を通じてさつまいもの美味しさを伝えられたら、楢葉町産さつまいもの認知度も向上させられるとの想いから、県主催の「ふくしま6次化創業塾」を受講し、夫婦でさつまいもブランド『いがりのおいも』を立ち上げました。およそ1年に渡り試作を重ね、今年(2024年)の3月より新商品の販売を始めました。

・「お芋ようかん」は、さつまいもの味を生かしながら、なめらかな口どけでした。
・「お芋チョコーレート」は、一口サイズのチョコにしてみんなでシェアすることができるように工夫され、さつまいもの香りがほんのり漂う味わいでした。
・「さつまいもシャーベット」は、凍らせて食べる甘酒です。そのまま凍らせても硬くならずにシャーベット状となるため、食べやすくすっきりとしたさつまいもの甘さを楽しめました。

これら『いがりのおいも』の3商品は、県内以下のお店で販売しています。
また、地元スーパー「ブイチェーンネモト」と「道の駅ならは」では、冬季のみなくなり次第限定となってしまいますが、自家製「干しいも」も販売しています。近くにお立ち寄りの際は、是非ご賞味ください。

(取扱い店舗)
・株式会社ネモト ブイチェーンネモト 福島県双葉郡楢葉町大字北田字中満256番地
・道の駅ならは 福島県双葉郡楢葉町山田岡大堤入22-1
・セデッテかしま 福島県南相馬市鹿島区浮田もみ木沢212-1
・サンプラザふたば 福島県双葉郡双葉町中野高田1番地1 産業交流センター 1F
・道の駅よつくら港 福島県いわき市四倉町五丁目218-1

2024年4月5日掲載

同市町村の他の記事

福島相双の“いま”