事業者・農業者の“いま”

ホーム > 福島相双の“いま” > 事業者・農業者の“いま” > (楢葉町)いわきへ、「ゆず(多田錦)」のご紹介に伺いました!

(楢葉町)いわきへ、「ゆず(多田錦)」のご紹介に伺いました!

寒さが厳しくなり、楢葉町のゆずの収穫もいよいよ終盤です。
さて先日、有機栽培を営む松本広行さんの食材を幅広く味わっていただくために、飲食店へ「ゆず(多田錦)」のご紹介に伺いました。

(参考)

ゆずの収穫体験会が行われました!

今回訪問したのは、いわき駅近くの「Dining & Bar QUEEN」。旬の素材を使ったカクテルや、季節限定の美味しいアテが提供されています。

松本さんの「多田錦」は、剪定の賜物で表皮がとても綺麗。そして種なし品種ということから果汁を十分に搾ることができます。
開店直前のお忙しい中、気さくなマスターが早速、松本さんが持参した「ゆず」で私たちのためにカクテル(今回はノンアルコール:ならは有機栽培柚子カクテル)を試作してくださいました。「ゆず」独特の、甘さ控えめで爽やかな味わい、香り高く、本格派の風味です。
お店では、フランスやイタリアからの輸入チーズも取り揃えています。皆さんも是非、ご来店いただきご賞味ください。

店名:Dining & Bar QUEEN
住所:福島県いわき市平字白銀町3-1
電話:0246-21-4128
営業:17:00〜24:00(不定休)

2023年12月25日掲載

同市町村の他の記事

福島相双の“いま”