事業者・農業者の“いま”

ホーム > 福島相双の“いま” > 事業者・農業者の“いま” > (楢葉町)古民家宿泊施設「ぞ・ぞ庵」のオープンに向けて準備が進んでいます!

(楢葉町)古民家宿泊施設「ぞ・ぞ庵」のオープンに向けて準備が進んでいます!

楢葉町でバス・旅行代理業、飲食事業等を営む有限会社ウインズトラベル様が、楢葉町内の古民家を再生した宿泊施設「ぞ・ぞ庵」のオープンに向け準備を進めています。

この古民家は森昌子の「せんせい」などのヒット曲で有名な国民栄誉賞を受賞した作曲家である故遠藤実氏の別荘として使用されていた建物です。
ウインズトラベルの代表を務める渡邉さんが、多くの方に、この古民家で周囲の自然や建物の歴史を感じながら、古き良き日本の暮らしを体験してもらいたいという思いを込めて宿泊施設として再生したいと一念発起したそうです。

現在は、2024年春頃のオープンに向けて鋭意準備を進めていらっしゃいますが、古民家の良さを残した設えとする予定で、10人以上が宿泊できる母屋では囲炉裏で地産食材を使った炉端焼き料理を楽しめます。
他には、今ではほぼ見ることのない「かまど」や「五右衛門風呂」があり、自ら火を起こして利用も可能とのことです。
令和の生活では味わうことの出来ない、長年大事にされてきた古民家での非日常的な体験は特別な思い出となることでしょう。
楢葉町には太平洋を一望できる「天神岬スポーツ公園」や桜の名所「上繁岡大堤」、新緑や紅葉が楽しめる「木戸川渓谷」などの自然を満喫できる観光スポットも沢山ありますが、楢葉町の新たな名所になることが楽しみですね。

2024年1月30日掲載

同市町村の他の記事

福島相双の“いま”