事業者・農業者の“いま”

ホーム > 福島相双の“いま” > 事業者・農業者の“いま” > 川俣町山木屋『体験農園』利用者募集中!

川俣町山木屋『体験農園』利用者募集中!


福島市内から車で約50分。川俣町から㈱smile farm[スマイルファーム]が運営受託をしている農園です。
農機具を無料貸出しているので、手ぶらで通えます。川俣町民以外も利用できます。
https://www.town.kawamata.lg.jp/site/kurashi-tetsuzuki/taikennoen.html

伺った日には、福島市内からエミール幼児園の園児たちが来園していました。
1区画を借り、ひまわり・スイカ・メロンの苗を植えたそうで、伸びた苗を触ったり、藁を地面に敷いたりして楽しんでいました。

今回は農園での作業が少なかったことから、画用紙で作った花瓶に色を塗り、[スマイルファーム]が育てているアンスリウムを入れて飾ったり、緑色のスポンジにお花を刺してフラワーアレンジメントを体験していました。

エミール幼児園の園長さんにお話を伺ったところ「他の農園を借りたこともあるが、こちらの農園は管理もしっかりしてくれるので作物もすくすく育っている。園児が楽しめることを考えてくれる。一生懸命にやってくれてありがたい」とおっしゃっていました。

土と触れ合いたいとお考えのみなさま、ぜひ一度見学にお越しください。

【問い合わせ先】
運営業務受託者 株式会社smile farm
住 所:川俣町山木屋字社前32-1
電 話:070-4084-2799  024-572-7995
FAX:024-572-7895
E-mail:kawamata.taikennouen@outlook.jp

2023年6月13日掲載

同市町村の他の記事

福島相双の“いま”