QRコード決済

d払い

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キャッシュレス決済(QRコード決済)で解決できる課題

キャッシュレス決済(QRコード決済)で何が変わる?

キャッシュレス決済(QRコード決済)の導入イメージ

  • 簡単導入QRコードなら簡単に
    キャッシュレス決済が導入可能
  • 売上向上購買データの分析やキャンペーン・
    クーポン参加・配布による新規/既存顧客の増加
  • 業務効率化入金作業の省略化などによる
    業務効率化

上記ご紹介した機能は一部の機能となります

キャッシュレス決済(QRコード決済)とは何か?

ツール概要と導入事例

ツール概要
ツール名 QRコード
提供
企業名
各種QRコード決済提供企業
(例:paypay、楽天、メルカリ等)
対象事業者 飲食業・宿泊業・小売業・その他サービス業
導入数 ユーザー数:5,000万人以上
加盟店舗数:500万店以上
費用
初期費用 読み取り式:無料
POSレジ連携:0~10万
月額利用料 0円
決済手数料 1.60%~3.74%
機能概要 QRコードを用いた電子決済システム。スマートフォンを用いた決済システム「スマホ決済」の一つであるコード決済の一種
解決できる課題と
見込める効果
  1. 簡単にキャッシュレス決済が導入可能
  2. 購買データの分析やキャンペーン・クーポン参加・配布による新規/既存顧客の増加
  3. 非接触会計や入金作業の省略化などによるリスク回避および業務効率化
導入事例
導入企業情報
  • エリア:福岡県
  • 事業概要:屋台(飲食)
  • 導入済QRコード決済:PayPay、楽天ペイ、LINE Pay、au Pay、メルペイ、d払い
導入時の課題
  1. 導入当初は難しいと感じたが、「とりあえずやってみないと分からない」という気持ちで利用を開始した
  2. 屋台の場合、注文、料理、会計の全ての業務を一人で行うため、会計のために料理を止めたり、現金を扱った後に手を洗う必要が逐一発生していた
導入結果
  1. 顧客に会計金額を伝え、顧客のスマートフォンの画面を確認するだけで決済が完了するので、途中で料理を中断することがなく料理により一層集中できるようになった
  2. QRコード決済は現金のやり取りが発生しないたため、会計の度に手洗いをする必要がなくなり、顧客一人一人に目を向けられるようになった
  3. QRコード決済は非接触のため、コロナ禍の感染防止対策に寄与する事ができていると改めて感じている

QRコード決済d払い

QRコード
決済名
運用会社 株式会社NTTドコモ
運用開始 2018年
利用率※1 16.9%
加盟店舗数
ユーザー数
  • ユーザー数 3500万人
  • 加盟店舗数 309万店(dポイント利用点含む)
  • d払いでためることができるdポイントクラブ会員は約8,100万人
手数料 初期費用・月額費用0円
決済手数料3.24%
入金サイクル 入金は月2回
1日~15日分→当月末入金
16日~月末分→翌月15日に入金
決済方法 店舗提示型
消費者提示型
導入までの
時間
Web申し込み5分
審査結果通知最短2日
利用開始1週間~
サポート体制 電話でのお問い合わせ年中無休(24時間営業)
特徴
  • d払いとメルペイが一緒に利用可能
  • 消費者提示型決済への対応可能
    (お問い合わせパートナーあり)
  • dポイント会員基盤を活用したキャンペーンプラットフォームの利用可能
  • d払いを利用したネット決済サポートの充実

※1 MMD研究所が最も利用しているQRコード決済サービスを23,406万人に調査した結果

このツールが気になる、
導入してみたいとお考えの方へ
下記URLから公式HPをチェック!
https://service.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/corporation/shop.html

PayPay

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キャッシュレス決済(QRコード決済)で何が変わる?

キャッシュレス決済(QRコード決済)の導入イメージ

  • 簡単導入QRコードなら簡単に
    キャッシュレス決済が導入可能
  • 売上向上購買データの分析やキャンペーン・
    クーポン参加・配布による新規/既存顧客の増加
  • 業務効率化入金作業の省略化などによる
    業務効率化

上記ご紹介した機能は一部の機能となります

キャッシュレス決済(QRコード決済)とは何か?

ツール概要と導入事例

ツール概要
ツール名 QRコード
提供
企業名
各種QRコード決済提供企業
(例:paypay、楽天、メルカリ等)
対象事業者 飲食業・宿泊業・小売業・その他サービス業
導入数 ユーザー数:5,000万人以上
加盟店舗数:500万店以上
費用
初期費用 読み取り式:無料
POSレジ連携:0~10万
月額利用料 0円
決済手数料 1.60%~3.74%
機能概要 QRコードを用いた電子決済システム。スマートフォンを用いた決済システム「スマホ決済」の一つであるコード決済の一種
解決できる課題と
見込める効果
  1. 簡単にキャッシュレス決済が導入可能
  2. 購買データの分析やキャンペーン・クーポン参加・配布による新規/既存顧客の増加
  3. 非接触会計や入金作業の省略化などによるリスク回避および業務効率化
導入事例
導入企業情報
  • エリア:福岡県
  • 事業概要:屋台(飲食)
  • 導入済QRコード決済:PayPay、楽天ペイ、LINE Pay、au Pay、メルペイ、d払い
導入時の課題
  1. 導入当初は難しいと感じたが、「とりあえずやってみないと分からない」という気持ちで利用を開始した
  2. 屋台の場合、注文、料理、会計の全ての業務を一人で行うため、会計のために料理を止めたり、現金を扱った後に手を洗う必要が逐一発生していた
導入結果
  1. 顧客に会計金額を伝え、顧客のスマートフォンの画面を確認するだけで決済が完了するので、途中で料理を中断することがなく料理により一層集中できるようになった
  2. QRコード決済は現金のやり取りが発生しないたため、会計の度に手洗いをする必要がなくなり、顧客一人一人に目を向けられるようになった
  3. QRコード決済は非接触のため、コロナ禍の感染防止対策に寄与する事ができていると改めて感じている

QRコード決済PayPay

QRコード
決済名
運用会社 PayPay株式会社
運用開始 2018年
利用率※1 46.1%
加盟店舗数
ユーザー数
  • ユーザー数 4,000万人
  • 加盟店舗数 328万店
  • 月平均決済回数:20億回
手数料 初期導入費用0円
決済システム利用料1.60~1.98%
入金手数料月1回0円、都度入金PayPay銀行では20円、その他金融機関は200円
入金サイクル 早期自動振込サービスも設定可能
PayPay銀行利用の場合、最短翌日入金となる
決済方法 店舗提示型
消費者提示型
導入までの
時間
最短1週間
サポート体制 フリーダイヤル(通話無料)完備
チャット質問受付
年中無休(営業時間:10:00-19:00)
特徴
  • 大型還元キャンペーンが多い
  • PayPayマイストアライトプランを展開(決済手数料が1.60%となる)
  • 「お店で決済したことのない新規のお客様」や「フォロー中のお客様」等へお店の独自のクーポンが発行可能

※1 MMD研究所が最も利用しているQRコード決済サービスを23,406万人に調査した結果

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導入してみたいとお考えの方へ
下記URLから公式HPをチェック!
https://paypay.ne.jp/store/

LINE Pay

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キャッシュレス決済(QRコード決済)で何が変わる?

キャッシュレス決済(QRコード決済)の導入イメージ

  • 簡単導入QRコードなら簡単に
    キャッシュレス決済が導入可能
  • 売上向上購買データの分析やキャンペーン・
    クーポン参加・配布による新規/既存顧客の増加
  • 業務効率化入金作業の省略化などによる
    業務効率化

上記ご紹介した機能は一部の機能となります

キャッシュレス決済(QRコード決済)とは何か?

ツール概要と導入事例

ツール概要
ツール名 QRコード
提供
企業名
各種QRコード決済提供企業
(例:paypay、楽天、メルカリ等)
対象事業者 飲食業・宿泊業・小売業・その他サービス業
導入数 ユーザー数:5,000万人以上
加盟店舗数:500万店以上
費用
初期費用 読み取り式:無料
POSレジ連携:0~10万
月額利用料 0円
決済手数料 1.60%~3.74%
機能概要 QRコードを用いた電子決済システム。スマートフォンを用いた決済システム「スマホ決済」の一つであるコード決済の一種
解決できる課題と
見込める効果
  1. 簡単にキャッシュレス決済が導入可能
  2. 購買データの分析やキャンペーン・クーポン参加・配布による新規/既存顧客の増加
  3. 非接触会計や入金作業の省略化などによるリスク回避および業務効率化
導入事例
導入企業情報
  • エリア:福岡県
  • 事業概要:屋台(飲食)
  • 導入済QRコード決済:PayPay、楽天ペイ、LINE Pay、au Pay、メルペイ、d払い
導入時の課題
  1. 導入当初は難しいと感じたが、「とりあえずやってみないと分からない」という気持ちで利用を開始した
  2. 屋台の場合、注文、料理、会計の全ての業務を一人で行うため、会計のために料理を止めたり、現金を扱った後に手を洗う必要が逐一発生していた
導入結果
  1. 顧客に会計金額を伝え、顧客のスマートフォンの画面を確認するだけで決済が完了するので、途中で料理を中断することがなく料理により一層集中できるようになった
  2. QRコード決済は現金のやり取りが発生しないたため、会計の度に手洗いをする必要がなくなり、顧客一人一人に目を向けられるようになった
  3. QRコード決済は非接触のため、コロナ禍の感染防止対策に寄与する事ができていると改めて感じている

QRコード決済LINE Pay

QRコード
決済名
運用会社 LINE Pay株式会社
運用開始 2014年
利用率※1 2.8%
加盟店舗数
ユーザー数
  • ユーザー数 4,000万人
  • 加盟店舗数 328万店
  • 月平均決済回数 20億回
  • LINEユーザー 8,900万人
手数料 初期費用0円、月額費用0円
決済手数料 1.98%
「入金申請」250円
入金サイクル 入金は月1回、無料(月末締、翌月第3営業日振込)
「入金申請」を行うと即時又は翌銀行営業日
決済方法 店舗提示型
消費者提示型
導入までの
時間
Web申し込み15分
審査結果通知10営業日程度
利用開始10日~
サポート体制 LINEからチェットお問い合わせ
電話でのお問い合わせ
各種マニュアルを完備
特徴
  • PayPay加盟店で利用可能
  • お店のLINE公式アカウントと連携可能、友達登録してくれたユーザーへクーポン発行可能
  • 集客サポート体制の充実
  • LINEのメッセージ機能からお問い合わせ可能

※1 MMD研究所が最も利用しているQRコード決済サービスを23,406万人に調査した結果

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下記URLから公式HPをチェック!
https://pay.line.me/portal/jp/main

メルペイ

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キャッシュレス決済(QRコード決済)で解決できる課題

キャッシュレス決済(QRコード決済)で何が変わる?

キャッシュレス決済(QRコード決済)の導入イメージ

  • 簡単導入QRコードなら簡単に
    キャッシュレス決済が導入可能
  • 売上向上購買データの分析やキャンペーン・
    クーポン参加・配布による新規/既存顧客の増加
  • 業務効率化入金作業の省略化などによる
    業務効率化

上記ご紹介した機能は一部の機能となります

キャッシュレス決済(QRコード決済)とは何か?

ツール概要と導入事例

ツール概要
ツール名 QRコード
提供
企業名
各種QRコード決済提供企業
(例:paypay、楽天、メルカリ等)
対象事業者 飲食業・宿泊業・小売業・その他サービス業
導入数 ユーザー数:5,000万人以上
加盟店舗数:500万店以上
費用
初期費用 読み取り式:無料
POSレジ連携:0~10万
月額利用料 0円
決済手数料 1.60%~3.74%
機能概要 QRコードを用いた電子決済システム。スマートフォンを用いた決済システム「スマホ決済」の一つであるコード決済の一種
解決できる課題と
見込める効果
  1. 簡単にキャッシュレス決済が導入可能
  2. 購買データの分析やキャンペーン・クーポン参加・配布による新規/既存顧客の増加
  3. 非接触会計や入金作業の省略化などによるリスク回避および業務効率化
導入事例
導入企業情報
  • エリア:福岡県
  • 事業概要:屋台(飲食)
  • 導入済QRコード決済:PayPay、楽天ペイ、LINE Pay、au Pay、メルペイ、d払い
導入時の課題
  1. 導入当初は難しいと感じたが、「とりあえずやってみないと分からない」という気持ちで利用を開始した
  2. 屋台の場合、注文、料理、会計の全ての業務を一人で行うため、会計のために料理を止めたり、現金を扱った後に手を洗う必要が逐一発生していた
導入結果
  1. 顧客に会計金額を伝え、顧客のスマートフォンの画面を確認するだけで決済が完了するので、途中で料理を中断することがなく料理により一層集中できるようになった
  2. QRコード決済は現金のやり取りが発生しないたため、会計の度に手洗いをする必要がなくなり、顧客一人一人に目を向けられるようになった
  3. QRコード決済は非接触のため、コロナ禍の感染防止対策に寄与する事ができていると改めて感じている

QRコード決済メルペイ

QRコード
決済名
運用会社 株式会社メルペイ
運用開始 2019年
利用率※1 3.0%
加盟店舗数
ユーザー数
  • ユーザー数 1000万人
  • 加盟店舗数 206万店
  • 月間決済回数 2,000万回(2020年3月時点)
手数料 初期導入費用0円
決済手数料2.6%
1万円未満の場合、入金手数料200円
入金サイクル 月1回(月末締め、翌月10日入金)
月2回(15日締め、当月25日入金、月末締め、翌月10日入金)
決済方法 店舗提示型
消費者提示型
導入までの
時間
最短1週間
サポート体制 導入相談サポート(10:00~18:00 土日祝日を除く)
WEB問い合わせ完備
特徴
  • メルペイとd払いが一緒に使える
  • 大規模なポイント還元キャンペーンを頻繁に行っている

※1 MMD研究所が最も利用しているQRコード決済サービスを23,406万人に調査した結果

このツールが気になる、
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下記URLから公式HPをチェック!
https://www.merpay.com/merchant/

楽天ペイ

こんなお悩みありませんか?

キャッシュレス決済(QRコード決済)で解決できる課題

キャッシュレス決済(QRコード決済)で何が変わる?

キャッシュレス決済(QRコード決済)の導入イメージ

  • 簡単導入QRコードなら簡単に
    キャッシュレス決済が導入可能
  • 売上向上購買データの分析やキャンペーン・
    クーポン参加・配布による新規/既存顧客の増加
  • 業務効率化入金作業の省略化などによる
    業務効率化

上記ご紹介した機能は一部の機能となります

キャッシュレス決済(QRコード決済)とは何か?

ツール概要と導入事例

ツール概要
ツール名 QRコード
提供
企業名
各種QRコード決済提供企業
(例:paypay、楽天、メルカリ等)
対象事業者 飲食業・宿泊業・小売業・その他サービス業
導入数 ユーザー数:5,000万人以上
加盟店舗数:500万店以上
費用
初期費用 読み取り式:無料
POSレジ連携:0~10万
月額利用料 0円
決済手数料 1.60%~3.74%
機能概要 QRコードを用いた電子決済システム。スマートフォンを用いた決済システム「スマホ決済」の一つであるコード決済の一種
解決できる課題と
見込める効果
  1. 簡単にキャッシュレス決済が導入可能
  2. 購買データの分析やキャンペーン・クーポン参加・配布による新規/既存顧客の増加
  3. 非接触会計や入金作業の省略化などによるリスク回避および業務効率化
導入事例
導入企業情報
  • エリア:福岡県
  • 事業概要:屋台(飲食)
  • 導入済QRコード決済:PayPay、楽天ペイ、LINE Pay、au Pay、メルペイ、d払い
導入時の課題
  1. 導入当初は難しいと感じたが、「とりあえずやってみないと分からない」という気持ちで利用を開始した
  2. 屋台の場合、注文、料理、会計の全ての業務を一人で行うため、会計のために料理を止めたり、現金を扱った後に手を洗う必要が逐一発生していた
導入結果
  1. 顧客に会計金額を伝え、顧客のスマートフォンの画面を確認するだけで決済が完了するので、途中で料理を中断することがなく料理により一層集中できるようになった
  2. QRコード決済は現金のやり取りが発生しないたため、会計の度に手洗いをする必要がなくなり、顧客一人一人に目を向けられるようになった
  3. QRコード決済は非接触のため、コロナ禍の感染防止対策に寄与する事ができていると改めて感じている

QRコード決済楽天ペイ

QRコード
決済名
運用会社 楽天ペイメント株式会社
運用開始 2016年
利用率※1 14.8%
加盟店舗数
ユーザー数
  • ユーザー数 5,000万人
  • 加盟店舗数 500万店
  • 楽天ペイの申し込みで「au PAY」の利用が可能、会員数2,500万人
手数料 初期費用0円、月額費用0円
決済手数料3.24~3.74%
楽天銀行への入金手数料0円
楽天銀行以外の入金手数料330円
入金サイクル 振込銀行口座が楽天銀行の場合365日いつでも翌日自動入金
決済方法 店舗提示型
消費者提示型
導入までの
時間
Web申し込み15分
審査結果通知10営業日程度
利用開始10日~
サポート体制 電話でのお問い合わせ
(営業時間9:30~23:00)、土日祝日も対応
利用マニュアル完備
加入管理画面完備
特徴
  • 楽天市場や楽天トラベルで貯めた楽天ポイントの利用先として楽天ペイが選ばれる
  • カードリーダーの購入でクレジットカードや電子マネーでの決済を楽天ペイで利用可能
  • 楽天ペイの対象加盟店でau Payの利用可能

※1 MMD研究所が最も利用しているQRコード決済サービスを23,406万人に調査した結果

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下記URLから公式HPをチェック!
https://pay.rakuten.co.jp/business/?l-id=header_nav_business

au PAY

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キャッシュレス決済(QRコード決済)で解決できる課題

キャッシュレス決済(QRコード決済)で何が変わる?

キャッシュレス決済(QRコード決済)の導入イメージ

  • 簡単導入QRコードなら簡単に
    キャッシュレス決済が導入可能
  • 売上向上購買データの分析やキャンペーン・
    クーポン参加・配布による新規/既存顧客の増加
  • 業務効率化入金作業の省略化などによる
    業務効率化

上記ご紹介した機能は一部の機能となります

キャッシュレス決済(QRコード決済)とは何か?

ツール概要と導入事例

ツール概要
ツール名 QRコード
提供
企業名
各種QRコード決済提供企業
(例:paypay、楽天、メルカリ等)
対象事業者 飲食業・宿泊業・小売業・その他サービス業
導入数 ユーザー数:5,000万人以上
加盟店舗数:500万店以上
費用
初期費用 読み取り式:無料
POSレジ連携:0~10万
月額利用料 0円
決済手数料 1.60%~3.74%
機能概要 QRコードを用いた電子決済システム。スマートフォンを用いた決済システム「スマホ決済」の一つであるコード決済の一種
解決できる課題と
見込める効果
  1. 簡単にキャッシュレス決済が導入可能
  2. 購買データの分析やキャンペーン・クーポン参加・配布による新規/既存顧客の増加
  3. 非接触会計や入金作業の省略化などによるリスク回避および業務効率化
導入事例
導入企業情報
  • エリア:福岡県
  • 事業概要:屋台(飲食)
  • 導入済QRコード決済:PayPay、楽天ペイ、LINE Pay、au Pay、メルペイ、d払い
導入時の課題
  1. 導入当初は難しいと感じたが、「とりあえずやってみないと分からない」という気持ちで利用を開始した
  2. 屋台の場合、注文、料理、会計の全ての業務を一人で行うため、会計のために料理を止めたり、現金を扱った後に手を洗う必要が逐一発生していた
導入結果
  1. 顧客に会計金額を伝え、顧客のスマートフォンの画面を確認するだけで決済が完了するので、途中で料理を中断することがなく料理により一層集中できるようになった
  2. QRコード決済は現金のやり取りが発生しないたため、会計の度に手洗いをする必要がなくなり、顧客一人一人に目を向けられるようになった
  3. QRコード決済は非接触のため、コロナ禍の感染防止対策に寄与する事ができていると改めて感じている

QRコード決済au PAY

QRコード
決済名
運用会社 auペイメント株式会社
運用開始 2019年
利用率※1 13.4%
加盟店舗数
ユーザー数
  • ユーザー数 2,500万人
  • 加盟店舗数 440万店
手数料 初期費用0円
入金手数料0円
決済手数料2.6%
早期振込サービス210円(予定)
入金サイクル 月1回(月末締め→翌月末日払い)
月2回(15日締め/翌月15日払い、末日締め/翌月末日払い)
早期振込サービスあり(月に1回任意に選択可能)
決済方法 店舗提示型
消費者提示型
導入までの
時間
Web申し込みから最短1週間
サポート体制 無料相談窓口(平日/10:00~18:00)
チェットでの質問可能
専用の管理画面を用意
特徴
  • 豊富なポイント還元キャンペーンをKDDIの費用負担で実施することもある
  • au Payはどの銀行へも入金手数料0円

※1 MMD研究所が最も利用しているQRコード決済サービスを23,406万人に調査した結果

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https://biz.aupay.wallet.auone.jp/